よくある質問

引越し時によくある質問

入居・退去の連絡は当日でいいですか?
ご入居・ご退去につきましては先着順でご予約を承っております。
事前にご連絡いただければ、訪問時間などご要望に沿えるよう調整いたします。
(3月~4月の引越しシーズンは、スタッフを増員して対応しておりますが、ご要望に沿えない場合があります)
休日対応・訪問時間・費用については?
年中無休・AM9:00~PM17:00まで対応しております。
夜間は、ガス配管検査が正しく点検できない場合がありますので、上記時間内にお願いします。
ご入居・ご退去の訪問費用は無料で行っております。
立ち合いは必要ですか?
入居時・退去時ともに必要です。お客様立会いのもと、ガス配管の検査及びガスの使用説明、メータ復帰操作の説明をさせていただきます。退去時はガス料金の最終精算がございますので立ち合いをお願いします。
立ち合いに掛かる時間は?
入居時は、ガス点検、書類作成及び周知事項の説明を含めておおむね30分程度、退去時は、ご精算・閉栓作業などで10分程度、お時間をいただいております。
基本料金は日割りになりますか?

■お引越しの場合
<転出日が当月ガス検針日より>

1日~10日 基本料金は、無料
11日~20日 基本料金は、半額
21日以降 基本料金は、全額

■ご入居の場合
<ガス検針日がご入居日より>
20日以内の場合、翌月から検針を行い、21日以降の場合、当月から検針を行います

お支払いについて

ガス料金プランを変更したい
オトクな「電気セット割り」や、「時間割り」プランをご希望される方は担当者が伺いますのでいつでもお問合せください。
口座振替が可能な金融機関・引落し日は

徳島県内に支店のある銀行、郵便局、農協JA、漁協(一部)が対象の金融機関となります。口座振替日は下記表となります。
(阿波銀行・徳島銀行は、振替日「5日もしくは20日」から選択できます)

振替日 金融機関
5日 各銀行・郵便局(全社)
20日 阿波銀行・徳島銀行(全社)
20日 漁協(牟岐)
25日 農協(牟岐)
26日 農協(本社)
26日 農協(阿波)
7日or25日 農協(那賀・相生)
お客様ご都合 クレジットカード(VISA・JCB・MASTER)
クレジットカードで支払えますか
お手持ちのカードに、VISA、JCB、MASTER のロゴマーク表示があればお支払い可能です。お支払日はお客様とカード会社の契約によります。
コンビニエンスストアで支払えますか
申し訳ありません、コンビニエンスストアでのお支払いは行っておりません。
また、業務効率化のため集金訪問も行っておりませんので、各種お支払い方法の手続きをお願いします。ご連絡頂ければ担当者が手続き用紙を持参します。
ガス料金の支払い方法を変更したい
各事業所までご連絡ください。手続き用紙を郵送させていただくか、担当者がご訪問いたします。
ガス検針票が入っていたがいつまでに振込めばいいか
口座振替、カード支払いの登録がお済みの方は、振込みの必要ありません。
登録がお済みでない方は、次回ガス検針日までに、銀行の窓口またはATMよりお振込をお願いいたします。
使用していないのにガスの請求がきた
  1. ガスのご使用量が無い場合でも、お客様に安心してガスをご利用いただく為の保安に関わる費用、ガスメーター、ボンベ等設備面の費用、それらを基本料金として定額で頂いております。ご了承下さい。
  2. ご使用になられたガスは、ガスメーターで検針を行いますので請求書の到着日はガスご使用日より後日になります。
    (例 2月請求分=1月検針日~2月検針日までのガス使用量)

困った時や緊急の時

対応可能な時間
ガス臭い、火災などの緊急出動は、24時間対応します。
ガス機器の修理につきましては、夜間は正確な作業が出来ませんので営業時間内(8:30~17:30)で対応しております。
お電話は、24時間対応しております。
全てのガス機器が使えない
  1. ご家庭の全てのガス機器が使えない場合、ガスメーターで安全装置が作動していますので屋外のガスメーターをご確認ください。
    ガスメーターの復帰手順はコチラ
  2. 一部のガス機器のみ使えない場合は、ガス機器の故障が考えられます。不具合ガス機器の修理診断が必要です。
ガスコンロが点火しない
  1. (単一アルカリ)乾電池を交換し2~3分経ってから再度、点火操作を行ってください。
  2. ガスの元栓が閉まっていたり、ゴムホースが極端に曲がっていませんか?ご確認ください。
  3. 一度、点火するが、すぐに火が消える場合はコンロ安全装置の摩耗が考えられ訪問修理が必要な場合があります。
(ガス給湯器)お湯が出ない
屋外ガス給湯器の電気コンセントを一度抜き、30分後再度コンセントを差してください。給湯器本体でリセットが働き燃焼運転する場合があります。
(雪の時)お湯も水も出ない
各配管の凍結が考えられます。自然解凍による復帰をお待ちください。
配管に直接お湯を掛けるなど無理に温めますと、配管、設備が破損します。
凍結時のガス給湯器破損防止はコチラ

その他ご質問

ガス容器の貸出し出来ますか?
当社のお客様であればイベント用の容器貸出しのみ承っております。保安上、長期の容器貸出しは行っておりません。
容器貸出しは、設営費など有償貸出しとなります。
使用しないガス容器の引取りは有料?
廃棄費用が発生しますので有料となります。また、当社以外のガス会社名が容器に記載している場合は、容器の所有権がガス会社にありますので直接所有会社にお問い合わせください。
自宅にガスを供給しているガス会社がわからない
ご自宅に設置しているLPガス容器に、ガス会社名・連絡先が記載されています。ご確認ください。
自宅のリフォームや給湯器の取替えにあたって大まかな金額が知りたい
お住まいの地域担当者が無料でご訪問・お見積り致しますのでお気軽に各事業所までお問い合わせください。
ガス料金が高い
  1. 毎月のガス使用量は季節により大きく異なります。ガス給湯器をお使いの方は、夏・冬の水温差の影響でガス使用量に大きな変化があり、伴って冬場のガス料金が夏場に比べ高額にある場合があります。
  2. 当社では、お客様の生活スタイルにあわせ様々なガス料金プランを用意しております。料金プランを変更する事でガス料金をオトクにできる場合があります。お気軽にご相談ください。

ガスに関する緊急時のご連絡先

ガス臭い、ガスが出ないなど緊急を要する際は、下記の電話番号までおかけください。
お引越しのお手続きやガス機器のお問い合わせに関しては、フリーダイヤルページに記載の電話番号におかけください。

24時間受付 0120-38-0811

ガス臭いときは

ガス臭いとき、火気は厳禁です。下記【1】から【3】までを実施いただき、すぐにシティガスミヤザキまでご連絡ください。

  • 火気の使用は厳禁です。
  • 照明器具や、換気扇などの電気スイッチに触らないでください。(ON・OFFする際に、小さな火花が出ます)

ガスがつかないとき

全てのガス器具が使用できず、屋外ガスメーターの表示ランプが赤く点滅している時は、ガスメーター内でガス供給がストップしている場合があります。この場合、ガスメーターで簡単な復帰操作が必要です。


  • 器具栓と未使用のガス栓を全て閉めてください

  • ●左側のボタンを押してください
    ●「ガス止」の文字が消えます

  • ●液晶の文字とランプが点滅します
    1分間お待ち下さい
    ※ランプは、復帰ボタン部にあるものもあります

  • ●液晶の文字とランプが消えます
    ●復帰完了です
    ●ガスは使えます

*日本ガスメーター工業会から抜粋

地震のとき

震度5以上の揺れをガスメーターが感知した場合は、屋外ガスメーターで自動でLPガスをストップします。

  • 「1」まずは地震の揺れに備えてください。
    机の下などに身を隠し、座布団や雑誌などで頭部を保護します。
  • 「2」大きな地震の時はガスメーターが自動でガスをストップ
    屋外のガスメーター内でガスがストップします。また、ガス供給の復帰はガスメータが安全を確認してから行います。
  • 「3」安全を確認しながらガスの火を止めて!
    地震で大きく揺れているときは安全を確認しながらガス機器の使用を中止してください。
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